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映画『おくりびと』の汚らわしいと感じた理由とその背景

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映画『おくりびと』は、納棺師という職業をテーマにした感動的な物語です。しかし、多くの人が「おくりびと 汚らわしい」と検索するように、この映画には納棺師に対する偏見や差別が描かれています。この記事では、『おくりびと』のあらすじや登場人物の詳細に加え、映画に対する海外の反応や「汚らわしい」の意味について詳しく解説します。この映画がどのようにして観客の心を捉え、なぜ賛否両論を巻き起こしたのかを一緒に探ってみましょう。

ポイント

  • 映画『おくりびと』のあらすじと主要な登場人物について
  • 「汚らわしい」という言葉が映画内でどのように使われているか
  • 映画に対する国内外の反応と評価について
  • 映画内で描かれる納棺師に対する偏見とその意図

おくりびと 汚らわしいと感じた理由

あらすじ

映画『おくりびと』は、主人公である元チェロ奏者の小林大悟が、所属していた楽団の解散をきっかけに新しい人生の道を模索する物語です。大悟は夢を諦め、妻・美香と共に故郷の山形に戻ります。そこで「旅のお手伝い」と書かれた求人広告を目にし、興味を引かれて面接を受けることにします。

面接では、履歴書もろくに見られないまま即採用が決定されますが、その仕事が「納棺師」という遺体を棺に納める仕事であることを知ります。大悟は妻にその仕事の内容を隠し、「冠婚葬祭業」として働き始めます。

納棺師としての仕事を続ける中で、大悟は徐々にその仕事の意義や重要性を理解し始めます。しかし、妻の美香や周囲の人々からは「汚らわしい」とされ、納棺師に対する偏見や差別に直面します。

映画のクライマックスでは、大悟は自身の父親の遺体を納棺することになり、父との再会と和解を果たします。この経験を通じて、大悟は納棺師としての誇りと使命を確立し、妻や周囲の人々からも理解と尊敬を得ることができました。

登場人物

映画『おくりびと』には、個性豊かなキャラクターが登場します。それぞれのキャラクターが物語を深く魅力的にしています。

小林 大悟(演:本木雅弘) 元チェロ奏者で、物語の主人公です。楽団の解散を機に納棺師として働き始め、仕事を通じて成長していきます。

小林 美香(演:広末涼子) 大悟の妻で、ウェブデザイナーです。納棺師という仕事に嫌悪感を示し、一度は大悟の元を離れますが、後に夫の仕事に理解を示すようになります。

佐々木 生栄(演:山崎努) NKエージェントの社長で、大悟を納棺師として採用します。独特の死生観を持ち、大悟に納棺師の仕事の意義を教えます。

上村 百合子(演:余貴美子) NKエージェントの事務員で、社長の佐々木を支えます。自身も納棺師としての経験があり、大悟にとって心強い存在です。

山下 ツヤ子(演:吉行和子) 大悟の幼馴染の母で、銭湯を経営しています。彼女の死が大悟の仕事への理解を深めるきっかけとなります。

小林 淑希(演:峰岸徹) 大悟の実父で、長い間行方不明でした。物語のクライマックスで大悟が自ら納棺を行うことで、親子の再会と和解が描かれます。

これらの登場人物たちが、納棺師としての仕事や死生観について深く考えさせられる物語を紡ぎ出しています。

汚らわしいの意味

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「汚らわしい」という言葉は、一般的に「不潔で嫌な感じがする」「不快に思う」という意味を持ちます。この映画『おくりびと』では、納棺師という職業に対する社会の偏見を象徴する言葉として使われています。納棺師は遺体を扱う仕事であるため、一部の人々からは「死に触れる職業」として忌み嫌われることがあります。

映画の中で、主人公の妻・美香が夫の大悟に向かって「汚らわしい」と言い放つ場面があります。この言葉は、彼女が納棺師という仕事に対して強い拒否反応を示していることを意味します。美香にとって、納棺師は死を直接扱う職業であり、日常生活から遠い存在であるため、その仕事に対する不快感や嫌悪感が「汚らわしい」という言葉に表れています。

このように、「汚らわしい」という言葉は、映画の中で納棺師という職業に対する偏見や社会的なタブーを強調するために使われています。それによって、観客は納棺師の仕事の重要性やその仕事に従事する人々の苦悩について深く考えさせられるのです。

主人公の妻の反応

主人公の妻、美香の反応は、映画『おくりびと』において非常に重要な要素です。彼女は夫の大悟が納棺師として働いていることを知ったとき、「汚らわしい」と言って強く拒否します。この反応は、納棺師という職業に対する社会的な偏見やタブーを象徴しています。

美香の最初の反応は、納棺師の仕事に対する嫌悪感と不安から来ています。彼女は、大悟が他人の遺体を扱う仕事をしていることにショックを受け、汚れたものと感じています。また、夫がその仕事を隠していたことに対しても失望し、納棺師という職業が日常生活に及ぼす影響を恐れています。

しかし、物語が進むにつれて、美香の考え方は徐々に変わっていきます。彼女は、大悟が納棺師としての仕事に誇りを持ち、遺族に対して心からのサービスを提供している姿を目の当たりにします。そして、自身の身近な人の死に直面したとき、大悟の仕事の意義を理解し、彼の仕事に対する尊敬の念を抱くようになります。

このように、美香の反応の変化は、納棺師という職業に対する社会の偏見を克服するプロセスを描いています。彼女の変化を通じて、観客は納棺師の仕事の重要性やその仕事に従事する人々の苦悩と誇りについて深く考える機会を得るのです。

おくりびと 汚らわしいへの批判と評価

海外の反応

映画『おくりびと』は、日本国内だけでなく海外でも高く評価されています。特に日本の死生観を描いた点が、多くの国で注目されました。海外の観客は、日本独特の繊細な描写や儀式の美しさに感動し、さまざまな反応を示しています。

例えば、アメリカやヨーロッパの観客からは、「死に対する深い尊敬の念が伝わってくる」といったコメントが多く寄せられました。多くの人々が、この映画を通じて初めて納棺師という職業に触れ、その重要性や意義を理解しました。また、主人公の大悟が納棺師として成長する姿に共感し、涙を流したという声も多く聞かれます。

中国や韓国などアジア諸国でも、『おくりびと』は大きな反響を呼びました。これらの国々では、日本の文化や価値観に対する興味が高く、映画を通じて異なる文化への理解を深める機会となりました。特に、家族や愛、死に対する向き合い方が普遍的なテーマとして共感を呼び、多くの観客が感動したと報告されています。

このように、『おくりびと』は世界中で高く評価され、日本の文化や価値観を紹介する優れた作品として広く受け入れられています。

中国での大ヒット

『おくりびと』は中国でも異例の大ヒットを記録しました。2021年に「4K修復版」として再公開され、中国全土で9400スクリーンで上映されました。初週の興行収入ランキングで第3位にランクインし、改めてその人気の高さを証明しました。

中国の観客からは、映画に対する絶賛の声が多く寄せられています。「感動と力強さがある映画だった」「日本の死生観に学ぶことが多かった」といった感想が目立ちます。また、俳優陣の演技力や、死に対する日本人の静かで敬虔な態度に対する賞賛の声も多く聞かれました。

特に、中国の高齢化社会が進む中で、死生観について考える機会が増えているため、『おくりびと』が多くの共感を呼んだと考えられます。映画の中で描かれる納棺師の仕事やその意義は、中国の観客にとっても新鮮で感動的なものでした。

この映画は、文化の違いを超えて、死という普遍的なテーマに向き合う姿勢を描いているため、中国でも広く受け入れられ、多くの人々に感動を与えています。中国での成功は、日本映画の持つ普遍的な魅力と、それを伝える力の強さを示しています。

アカデミー賞の受賞理由

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映画『おくりびと』が第81回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した理由には、いくつかの要素があります。まず、この映画は日本独自の死生観を繊細に描き出し、普遍的なテーマである「死」に対する深い理解と尊敬を示しています。これにより、世界中の観客に共感と感動を与えることができました。

さらに、主演の本木雅弘をはじめとするキャスト陣の素晴らしい演技も評価の一因です。特に、本木雅弘の演技は、納棺師としての成長と葛藤をリアルに表現し、多くの観客の心を動かしました。また、久石譲が手掛けた音楽も、映画の雰囲気を一層引き立て、感動を呼ぶ重要な要素となっています。

加えて、滝田洋二郎監督の優れた演出も大きな役割を果たしました。監督は、シンプルでありながらも奥深いストーリーを視覚的に美しく描き、観客を引き込むことに成功しました。こうした要素が組み合わさり、『おくりびと』はアカデミー賞外国語映画賞を受賞するに至ったのです。

感動の声と批判の声

『おくりびと』に対する感動の声と批判の声は、映画の多様な評価を反映しています。感動の声としては、納棺師の仕事に対する理解が深まったという意見が多く見られます。例えば、映画を観た多くの人が、納棺師の細やかな仕事や死に対する敬意に感動し、涙を流したと報告しています。また、主人公の成長や家族との絆の描写に心を打たれたという感想も多いです。

一方で、批判の声も存在します。特に、映画が納棺師という職業に対する偏見を強調しすぎているという指摘があります。具体的には、主人公の妻が「汚らわしい」と言って夫を拒絶するシーンが現実的ではないと感じる人が多いです。また、映画全体が感動を狙いすぎていると感じる観客もおり、その点で映画のバランスが崩れているという批判もあります。

このように、『おくりびと』は感動と批判の両方を受けていますが、それだけ多くの人々の心に影響を与える作品であることがわかります。賛否両論が生まれること自体が、映画の持つ力の証明とも言えるでしょう。

映画『おくりびと』の汚らわしいと感じた理由とその背景:まとめ

  • 映画『おくりびと』は、元チェロ奏者の主人公が納棺師として働く物語
  • 主人公の大悟は楽団の解散をきっかけに納棺師となる
  • 大悟は妻に納棺師の仕事を隠し、冠婚葬祭業として働き始める
  • 大悟は納棺師としての仕事の意義や重要性を理解していく
  • 妻や周囲の人々から「汚らわしい」とされ、偏見や差別に直面する
  • クライマックスで大悟は父親の遺体を納棺し、再会と和解を果たす
  • 映画では「汚らわしい」が納棺師への偏見を象徴する言葉として使われる
  • 妻の美香は最初納棺師の仕事に嫌悪感を示すが、後に理解を示すようになる
  • 映画は国内外で高く評価され、アカデミー賞外国語映画賞を受賞
  • 感動の声と批判の声があり、納棺師に対する偏見の描写に賛否両論がある

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